ワーママ30代

舞台感想 ムシラセ第13回公演 『つやつやのやつ』と『ファンファンファンファーレ!』(再演)

知り合いも推しもいない舞台観るの超久しぶり。

演劇は結構好きで、大学生の頃(なんと10年くらい前)はたまに小劇場で観劇するのが趣味の1つだったんだけど、
・観るまで面白いかどうかわからない割にチケット代が高い=リスクが高い
・面白くない舞台にあたることが多い
・この役者・脚本・演出etcが良かったと思ってその人の次回公演行くとそうでもないことも多い
・周りに観劇趣味の友人がいないのでなんか自分の気持ちが盛り上がらない
・友人を連れて行った舞台がつまらないと気まずい
・自分だけ面白い、友人だけ面白いと感じた場合もなんか気まずい
などなどの理由で趣味の枠からフェードアウトしていました。

今回は「妊娠して以降気を使われて友達に遊びに誘われることがなくなったけど、育児中こそ子どもと離れてリフレッシュする時間が必要なんだが!!!?」という叫びを聞いてくれた友人が、この舞台が面白いと連れていってくれました。ありがとう。

 

以下、観た人にしか伝わらない感想。

 

結論としてめちゃくちゃ面白かったです。

めちゃくちゃ笑ったしめちゃくちゃ泣いた。
(ウィスパーで一番笑いました。収録入ってる回だったので映像に私のデカ笑い声が残っているでしょう。)

フィクションなんだけど、フィクションだと思いたくない。

そのくらい魅力的でいいドラマだったから。

ていうかフィクションだと思えなくて、もし終演後に役者のお見送りがあったら私は中野亜美さんに「留学頑張ってください!!!」って言っていたと思います。

噓なのに噓がない。

それって演劇として最高では!?

 

終演後は感想を語りたくて、誘ってくれた友人と、初対面のその友人の方と即ご飯屋さんに駆け込んでベラベラ話した。何時間でも話せた。

お笑い芸人の私服あんなだよね、津田くんの私服も出待ち嫌いなのもわかる、オタク同士で服装の系統違うのめっちゃわかる、ちあきは看護師なんじゃないか、ゆかりの家族うちの推しの家族と似てる、しのちゃんは津田くんに気に入られると思う、ハルは容姿も良い芸人だったんだろうな、ゆかりは推し活を隠してなくてギャル友達は津田くんのことツダって呼び捨てにしてる、ていうかあのゆかりは本物のギャルだよね!?本物のギャルを道端でスカウトして舞台に立たせてますよね!?…潮みかさんという方がお芝居でやってるらしい。信じられない。

「物語のために配置された登場人物」じゃなくて、それぞれに人生があるから、思わず想像してしまう。そうさせる作品が「良い作品」だと思う。

チカの家庭環境なんて誰もハッキリ言及してないのに凄く伝わってくるし、情報の出し加減が絶妙で上手すぎる。

板の上の120分、彼らの人生のごく一部しか私達は見れてないけど、こんなにも鮮明に浮かんでくる。もっと見たい。だからスピンオフおまけがある回に入れて良かった。あのおまけ、おまけなのが勿体無い!(配信に入ってるらしい。やったね!)

 

もっと見たいといいつつ集中力がカスな人間なので上映時間も凄くちょうど良かった。
2本立てがちょうど1年後っていう時間軸もほど良い。
(そういえば2本立てとは聞いてたけど2本が続いてると知らなくて、1本目が終わりっぽい雰囲気になったとき拍手しそうになった。今思うと収録入ってたから危なかった…)

阿久井大好きな津田が阿久井とコンビ続けて軌道に乗ってるのほんと良かったし、ウィスパーもファンができたし、トップであるが故に孤独で不安だった堂夏がウィスパーと仲良くなってストレスなくなってそう(禁煙成功して長生きしそう)なのも良かった。
あの3人はジャンルが変わってもきっと仲良いと思うし、おともだちーズの2人は疎遠になる期間もあるだろうけどずっと友達(おともだちーズって名称単純に可愛いし「チーズ」が入ってて可愛い)。ちあきはちあき。

女性にお笑いは無理だよってふたくだりやったあとに、女性、しかもちょっとお年の芸人の成功を描いたのはメッセージだなと思う。

山ちゃんが一番劇中で変化が見れて楽しかった。スタッフとして、元お笑い芸人として、大人として、1人の人間の中に色んな感情がある。観客の代弁的な立ち位置でもあるのかな?一番親近感があって好きでした。

 

推しとかお笑いとか出てくるけど、これは人間の話で、人間関係の話だと受け取った。

全部の人間と人間関係が良かった。

一番泣いたのはゆかりがチカに気持ちをぶつけるところ。ゆかりはハルくんにはなれないけど、チカのそばにいるよ。1人でもそんな存在がいることがどれだけチカの救いになるか。サツキもいるよ!
チカは職歴も学歴もなく大人有のパパ活で精神を消耗しながら生きてるのかなと感じたから、最後のバイトで遅れるって台詞から、今は昼職だけなのかな、彼女にとって良い方に向かってるといいな、と思った。

 

漫画も映画も大好きだけど、演劇だからこんなに心を揺さぶられたんだなと思う。映像じゃないから、そこにいるから受け取れるものがある!

演劇好きだな、また観劇しようと思えた。とりあえず次回公演も行きます。