ワーママ30代

選び取りの話

子どもの1歳の誕生日のお祝いに「選び取り」をやりました。
一升餅を背負うやつもやりたかったけど、誕生日当日は旅行に行った先でお祝いをすることになり、餅なんて持っていってられんということで、「選び取り」だけ。


こちらが選び取りカード。
かわいい!
creemaで買いました。

 

これを並べて、子どもが一番先に選んだものでその子の未来を占う、まあゲームですよね。
スポーツのカードを選んだら運動好きになる、フラワーのカードだったら花好きになるとか。
本来はボールや絵具、電卓、調理器具など本物のアイテムを並べるらしいんだけど、それもやってられんので可愛いカードがあって有難い。

あんまり伝統行事とか興味ないけど、これは面白そうだからずっと前からやりたいと思ってた。

 

選んだのは「ファッション」のカード。

 

お洒落な子になってほしいなーと思ってたので、やったー。
家族には「ただ単に手前にあるのを選んだだけ」と言われましたが面倒くさいのでやり直しはしませんでした。

3歳の甥っ子もその場にいたので、カード裏返しにしてどれを取るかみたいなゲームもすれば良かった。
子どもがもう寝そうで早くお風呂に入れたかったので焦ってしまった。並び方を練る暇もなかったしバーっとやってしまったので、もっと時間に余裕をもってやるべきでした。

 

親戚一同からたくさんプレゼントもらって、全部箱が大きいから海外映画のようだった。

 

車でもいっさい泣かないし、どんどん歩いて階段も這って上れるようになったし、ずっと元気&ご機嫌でみんなに可愛がられてハッピー旅行でした。
駆け回るうさぎを見てニコニコ喜んでたのが可愛かったな。
動物好きっぽいから動物園とか牧場とかたくさん行きたい。

 

帰りにみちのえきで大きい野菜たくさん買えて良かった!